はじめまして。檎蝶と申します。

2020年12月3日

はじめまして。檎蝶と申します。
普段は、会社員をしております。

数年前から自分の心と体に違和感があり、ちょっと生きにくいなと感じながら生活をしておりました。
「気のせいかな・・」と思っていた違和感はだんだんと私の生活の一部になってしまいました。

その正体は「会食恐怖症」「広場恐怖症」という恐怖症の一種でした。

私は数年間、この恐怖症と付き合っていますが、最初は人に打ち明けることができませんでした。
理解してもらえないだろう、心配されるのがいやだ、自覚するのがいやだ。
そんな思いがあり、一人で抱え込んでは日々の不調と向き合っていました。

しかし、数年もそんな悩みを抱えていると、ある時ふと

「あ、その感覚めちゃくちゃわかるよ」

「自分も数年前、そんな症状あったよ」

などと、分かり合える方がいらっしゃいました。
そして先日、自分が分かり合えたことで不安が少し軽くなったと言ってもらえたことがあったのです。

「恐怖症って、経験した人にしかわからない感覚で、意外と一人で抱えている人って少なくないのかもしれない」

そんな思いから、このブログを始めたいと思いました。
自分の経験談から、少し症状を緩和させられた方法、日々の生活の中で思い当たることをまったり綴っていけたらと思っています。

個人的な考えですが、私はお薬などは使っておりません。
また、病院にもかかっておりません。
メンタルに関わる、ナイーブな部分を私個人の見解で発信していくことの怖さもありますが、
自分で上手に恐怖症と付き合っていきたいという私の備忘録のような感覚で綴っていこうと思っております。

一人で恐怖症と向き合う方へ、
一緒に上手な付き合い方を探していくヒントとなる場所になれたら。