体験談|「夢100個、書き出してみて」

初めまして、こんにちは^^檎蝶です。
今回は私の体験談です!

昔、友人(結構年上)に「夢を100個、書き出してみて」と言われたことがありました。
その時は大人になってからの夢って結構難しいなと、100個書き出すのにとっても時間がかかったのを覚えています。
今でもたまに夢100個書き出すとか、今の時期ですと、来年やりたいこととか今年できたことを振り返ったりもします。

で、私の場合なのですが、夢を100個書き出す時にどうしても「恐怖症」というものがハードルになって夢100個書き出せなかったんです。
今回はそんな私の体験談と共に、恐怖症克服へのモチベーションを作っていくお話を綴っていこうと思います。

「夢100個書いてみて」

友人(というか、人生の先輩というか・・笑)と、何気ない会話をしていたとき、こう聞かれたんです。

😎「将来どういうことしていきたいとかって考える?夢とか」

😳「え、お金に困らずに生活したいとか、、ですかね。」

😎「なるほどね。じゃあさ、お金ってどれくらいあれば満足できると思う?
  やりたいこと全部できるくらい?」

😳「そうですね・・お金のこと考えずにやりたいことできたら幸せです!」

😎「じゃあ今やりたいことを全部するためには
  どのくらいお金が必要なのかって考えてみないといけないよね?」

😎「夢100個とりあえず書いてみなよ!」

・・・そんな会話があり、私は夢100個書くことにしたんですが、
いざ書き出してみると「これは・・夢なのか?」ということもたくさんあって、
最初はなかなかスムーズには書けませんでした。

当初の予定では、私が「お金に困らない生活がしたい」という願望から始まったんですが、
ここで、もっと大事なことに気づいたんです。

27/100 私ができないこと。

夢を書き出していくうちに、無意識に書かないことがありました。
それは「旅行」。

よくある夢って、「ハワイに行きたい!」とか「アニメの舞台になった〇〇に行きたい!」とかではないかと思うんですが、私は恐怖症の関係で旅行がとっても苦手です。
だから、夢の中に旅行は書きませんでした。

旅行だけではなく、「〇〇を食べにいく」や「〇〇のカフェに誰々と行く」「久しぶりの友人と飲みに行く」も、正直苦手です。

でも、、、やりたいことなんですよね💦
ハワイで新婚旅行なんてしてみたいし、ディズニーのホテルにも泊まってみたい。
話題になっている可愛いカフェで友達とお茶がしたいし、親孝行に両親と一緒に旅行したりしたい。

1度素直になって、恐怖症のことを考えずに夢を書き出したら、100個中27個はそういうことでした。
きっとこれは少ない方だとは思うんですが、、本能的に旅行関係のことをやりたいと思うハードルがあがっちゃってるんだと思います笑

それでも、恐怖症のせいでできずに死ぬかもしれない夢が今の時点で27個もあることが、
なんだか悔しくて、自分が幸せじゃない気がしてしまったんです。

恐怖症を克服することを前提に夢を描く。

「恐怖症のせいで叶えられないことがあって、それが幸せじゃないと思うなら、
私の夢は恐怖症を克服することから始まるじゃん。」と気づいて、私は別のページにもう一度、
夢を100個書き出しました。

それは「恐怖症を克服したらやりたいこと」

ここにどれだけ自分のワクワクを詰めるかが大切です!
これは今後、自分が恐怖症を克服するためのモチベーションに繋がります。

とにかく前向きに書くこと。
自分が苦手なことってやりたくないことになるのは当たり前だと思うんですが、やるかやらないかは自分で決められることなので、夢として語ったらかっこいいなぐらいのことで、自分がワクワクできたら良いんです。

私は、
・韓国の文房具屋さんに行く。
・退職したら、世界一周の旅を船でする。
・ディズニーホテル泊まって、1日目はランド、2日目はシーに行く。
・京都旅行リベンジする(広場恐怖症を発症した経験がありまして・・・)
・お洒落なホテルのラウンジでアフタヌーンティーする。
・ハワイで新婚旅行する。
などなど。
私の場合は苦手なのがもっぱら旅行や会食なので、こうなりました。

夢を書き出す時に、そのイベントごとを想像して悲観的になる必要は全くありません。
ただただワクワクすることを、無邪気に書き出すことが大切です。

ちなみに、別に100個も書かなくても良いです。
でも100個も書かなきゃいけないと思うことで、より深く考えられたり、些細な夢も書かないと100個埋まらないので、そういう根っこの部分を掘り出すための100個です^^

書き出せた100個を、手帳に挟んでおいたり、たまに見返したり、書き加えたりして
恐怖症の克服モチベーションにしてみるの、結構お勧めです^^
大きい夢こそ、叶えるのが難しいかもしれませんが、小さい夢からコツコツと叶えていけると良いなぁと私も考えています。

実は意外と今年の夢も叶っていたりするので・・
そろそろ来年の夢もまた書き出してみようかな!!

それでは今回はここまで!また別の記事でもお会いできたら嬉しいです〜🍎🦋

体験談

Posted by 檎蝶